【ポリピュアEXは効果なし?】薄毛ハゲ予防対策に効くと評判の育毛剤を成分評価!

「薬用ポリピュアEX育毛剤」は、ハゲ予防対策に効果なし?

ここだけの特許成分「バイオポリリン酸」育毛効果は本物?

抜け毛、脱毛、薄毛…

そして気がつけば見事なハゲ頭に!

男性・女性を問わず、恐怖せずにはいられない頭皮の悩み。

日ごとに抜け落ちる頭髪の悩みを解決するには、早め早めの「ハゲ予防」が大切です。

ハゲに効く食べ物、ハゲに効くサプリ、ハゲに効くマッサージ。。

今まで様々なハゲの予防と対策に追われてきました。

ハゲ対策の定番と言われる育毛剤もいろいろ市販されていますが、配合成分にもそれぞれ違いがあり、育毛効果も大きく変わります。

数ある育毛剤の中で、いま一番注目しているのは「薬用 ポリピュアEX育毛剤」という商品。

薬用ポリピュアEXは、まだ他社の育毛剤には使われていない国際特許成分「バイオポリリン酸」を配合した、新成分育毛剤として人気を集めています。

薬用ポリピュアEXはネットの口コミでも評判が良く、評価の高い育毛剤。

でも、本当にこの育毛剤には効果があるのでしょうか?

そこで薬用ポリピュアEXの育毛成分を徹底調査し、この育毛剤の隠された真実に迫ります!

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤の有効成分と特許成分は?

ポリピュアEXは、20種類の成分で構成された育毛剤ですが、発毛促進効果の認められた薬用有効成分は、下記の4成分になります。

<ポリピュアEX育毛剤の有効成分>
1.ニンジンエキス
2.センブリエキス
3.グリチルリチン酸ジカリウム
4.パントテニルエチルエーテル

さらにこの4成分に加えて、ポリピュアEXには独自の国際特許成分「バイオポリリン酸」や、独自研究で開発された新成分「バイオパップス」も配合されています。

5.バイオポリリン酸(ポリリン酸ナトリウム/酵母エキス1として配合)
6.バイオパップス(酵母エキス2として配合)

これら6つの成分について、特徴や具体的な育毛効果を評価していきます。

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤、6つの成分を調査&評価

まず最初に、ポリピュアEX育毛剤に配合された4つの発毛促進成分について解説します。

【発毛促進成分1】ニンジンエキス(血行促進効果)
ニンジンエキスとは、別名チョウセンニンジン(朝鮮人参)とも呼ばれ、古くから食用や漢方薬として使われてきた、お馴染みの滋養強壮・育毛成分です。

育毛剤におけるニンジンエキスの具体的な発毛効果は「頭皮の血行促進」で、抹消血管拡張剤という成分種類になります。

ハゲ予防・ハゲ対策としては定番の有効成分で副作用リスクも低いニンジンエキスですが、すでに多くの育毛剤に配合されており、今さら特筆すべきものはありません。

【発毛促進成分2】センブリエキス(血行促進効果)
センブリエキスとは、リンドウ科のセンブリという草から抽出したエキスで、強い苦みのある植物成分です。

別名を当薬とも呼ぶセンブリエキスの具体的な発毛効果は「頭皮の血行促進」で、ニンジンエキスと同様に抹消血管拡張剤という成分種類になります。

センブリエキスは胃を刺激して血行を改善させる作用が期待でき、育毛剤に承認された初めての医薬品成分でもあります。

副作用のリスクは低く安心して頭皮に使えますが、こちらも歴史が長くほとんどの市販育毛剤に配合されています。

【発毛促進成分3】グリチルリチン酸ジカリウム(消炎作用)
グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)とは、漢方薬で知られるカンゾウ(甘草)に含まれるカリウム塩のことを言います。

グリチルリチン酸ジカリウムの具体的な発毛促進効果は「優れた消炎作用」で、育毛剤成分としては最もポピュラーな有効成分です。

消炎と同時に殺菌効果にも優れ、ニキビ薬にも良く使われる成分です。

グリチルリチン酸ジカリウムには、頭皮を殺菌し「ふけ・かゆみ」を抑える効果が期待できます。

頭皮を清潔に保つことで、ハゲ薄毛の予防に間接的なサポートを担う有効成分と言えるでしょう。

グリチルリチン酸ジカリウムの副作用は、一日40㎎以上の利用で高血圧・不整脈・体のむくみなどを発症する可能性が指摘されています。

ただし育毛剤や化粧品では配合量の調整がされているため、何ら問題ありません。

【発毛促進成分4】パントテニルエチルエーテル(保湿・栄養補給)
パントテニルエチルエーテルとは、ニコチン酸アミドと同じビタミンB群の一種です。

パントテニルエチルエーテルの具体的な発毛促進効果は「保湿と栄養補給」で、頭皮の炎症改善・保湿・フケ予防・かゆみ抑制・アンチエイジング(老化防止効果)などが期待できる有効成分です。

頭皮と頭髪に必要な栄養を補給し、細胞分裂を活性化させることで毛髪を育成するなど、成長促進効果も期待できます。

なお、パントテニルエチルエーテルは、同じビタミンB群の「パントテン酸」とは異なる成分です。

【国際特許成分】バイオポリリン酸(毛根を活性化)
ポリピュアEX育毛剤には、ポリリン酸ナトリウムとバイオポリリン酸が配合されています。

ポリリン酸ナトリウムとは、リン酸が直鎖状に重合した、リン酸ポリマー「ナトリウム塩」のことを言います。

ポリリン酸ナトリウムの具体的な発毛促進効果は「毛根細胞の活性化」で、毛乳頭の細胞を増殖させる効果が期待できます。

もともと生物に存在するため、副作用リスクのない安全な成分と言われています。

バイオポリリン酸とは、ポリピュアEX独自の特許製法で「海洋酵母」から抽出された天然ナノサイズのポリリン酸です。

人工的なナノ化処理を行わない極小サイズ粒子(10億分の1)のため、通常のポリリン酸と比較して「圧倒的な浸透力」を誇ります。

バイオポリリン酸には「アミノ酸・ミネラル・ビタミン類」といった栄養素が豊富に含まれ、頭皮への栄養補給や頭皮細胞の活性化が期待できます。

バイオポリリン酸は、ハゲ予防と対策の救世主として、世界各国で特許を取得し、今もっとも注目を浴びている育毛成分のひとつ。

なお、ポリピュアEX育毛剤には「酵母エキス(1)」としてバイオポリリン酸が配合されています。

【独自成分】バイオパップス(毛髪の成長期に作用?)
バイオパップスとは、海洋酵母から抽出された独自成分で、ポリピュアEX育毛剤だけの新成分になります。

バイオパップスは育毛の伸長期(成長期)に着目したとされていますが、独自成分のためか詳細は解明できませんでした。

なお、ポリピュアEX育毛剤では酵母エキス(2)としてバイオパップスが配合されています。

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤の全成分

ポリピュアEX育毛剤のパッケージに記載されている全成分(12種)は以下になります。

  1. 精製水
  2. エタノール
  3. ポリリン酸ナトリウム
  4. ニンジン抽出液
  5. 1-3-ブチレングリコール(頭皮の保水)
  6. 酵母エキス
  7. センブリエキス
  8. グリチルリチン酸ジカリウム
  9. フェノキシエタノール(頭皮の抗菌殺菌)
  10. チョウジエキス(頭皮の血行促進)
  11. I-メントール
  12. ユーカリ油(保湿・フケ防止)

また、ポリピュアEX育毛剤の公式ページには、成分詳細一覧に下記20成分が表記されていました。

  1. ニンジンエキス※
  2. センブリエキス※
  3. グリチルリチン酸ジカリウム※
  4. パントテニルエチルエーテル※
  5. 精製水
  6. エタノール
  7. ポリリン酸ナトリウム
  8. 加水分解コラーゲン末
  9. 酵母エキス(1)
  10. 酵母エキス(2)
  11. チョウジエキス
  12. ヒオウギ抽出液
  13. ホップエキス
  14. レイシエキス
  15. l-メントール
  16. 水素添加大豆リン脂質
  17. γ-オリザノール
  18. 1,3-ブチレングリコール
  19. 水酸化ナトリウム
  20. リン酸二水素ナトリウム

(※)=有効成分[ポリピュアEXの医薬部外品としての効果・効能に対して、薬事法(元 薬機法)に基づき承認を受けた有効な成分]

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤の口コミ・評価・評判は?

ポリピュアEXのハゲ予防と改善効果について、購入者の口コミを調査しました。

良い口コミ・悪い口コミに関わらず、参考になりそうな意見や評価をまとめています。

【ポリピュアEXはアルコール臭と刺激が強めで、頭皮がヒリヒリする感じがありました。元々肌が弱く乾燥肌持ちなので、細かな傷に染みるのかもしれません。育毛剤は初めてなので他と比較できませんが、今は使用を控えています。】

【返金保証つきだったので、試しにチャップアップから買い換えてみました。チャップアップよりも1回の使用量が少ないため、恐らくポリピュアEXの方が有効成分は濃いようです。チャップアップ同様に劇的な発毛効果はまだ感じてませんが、ハゲ予防のためせっせと塗り続けるしかありませんね。ポリピュアEXは液垂れしにくくて使いやすいです。】

【20代後半から急激に抜毛が増え、ハゲ防止対策のためポリピュアEXを試しました。楽天やAmazonでも購入可能ですが、公式サイトの定期コースが最安値だったので思い切って定期購入。1本使い切っても目立った効果がないので解約しました。ポリピュアEXを販売してるシーエスシーという会社はネットで調べましたが特に悪評や苦情も見当たらず、商品の品質自体は問題は無さそうです。解約も電話1本ですんなりできました。】

【旧仕様の頃から夫が気に入って使用してます。4月にリニューアルされて効果が益々アップしたと喜んでます。妻の私から見て、1年ほど前より少し毛量が増えたと感じます。】

【みるみる毛が育つわけではありませんが、じわじわと効果が現れてます。私の場合はこれ1本で3ヶ月近くもつので経済的にも助かってます。以前は1日2回の使用でしたが、最近は1回にしてその分だけ使用量を増やしました。この方が抜け毛防止の効果が高いと思います。】

【ポリピュアEXを始めて1年になります。毎日欠かさず頭皮ケアを続け、徐々に毛根が太くなってきています。他人が気づくレベルかは判りませんが、自分の中では髪のボリュームがアップした感触ありです。】

【4本使ってみたところで産毛が少し生えて来てるのに気付きました!全体にコシが出てきたというか、1本1本の毛がしっかりしてきたので希望が湧いてきます♪これからも頑張ってコツコツ続けたいと思います。一度の使用量が少なく意外に長持ちなのでコスパも良いほうだと思いますよ。】

【以前、AGA治療を受けておりひと月3万以上もかかってました。思ったほど効果なしで治療を断念後、気休め程度のつもりでポリピュアEX育毛剤を買いました。リアップやチャップアップなどいくつも選択肢があり悩みましたが、ポリピュアEX育毛剤を選んだのは特許成分に惹かれたからです。ネットのクチコミで評価も高く、返金保証もあるので安心かなと。実際に使用してみた感想ですが、アルコールの匂いが強く頭皮に沁みます。といっても清涼感があり気持ちの良い刺激でした。かれこれ1年半になりますが、確実に抜毛が減りました。残念ながら、すくすく毛が増えるまでは行きませんが、現状維持できてるだけでも嬉しいです。30歳前にして禿げるのは辛すぎるので諦めずに続けて行くつもりです。】

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤の口コミ統計結果

ネットに寄せられたポリピュアEX育毛剤の口コミから統計をとってみました。

育毛剤は効果や副作用に個人差があるので、どの程度の割合で効果を実感できているかの参考資料にしてみてください。

<ポリピュアEX育毛剤の口コミ統計>
口コミ総数:11,157件
良い口コミ: 7,477件 [ 約67.0% (星4個以上の高評価)]
普通口コミ: 2,908件 [ 約26.1% (星3個の中間評価)]
悪い口コミ: 772件 [ 約 6.9% (星2個以下の悪評価)]

ポリピュアEX育毛剤に星4つ以上の良い口コミを入れた人は全体の「67%」という結果となりました。

この数字を良いと見るか、悪いと判断するかはあなた次第。

ただ、個人的な意見としては、

「育毛剤というジャンルを考えれば、思ったより好評価」

というのが素直な感想です。

【ハゲ予防対策】薬用ポリピュアEX育毛剤の特徴まとめ

抜毛・脱毛・薄毛・ハゲなど、頭皮の状態や年齢性別に関わらず、ポリピュアEX育毛剤は比較的安定して結果が出ている育毛剤のようです。

ポリピュアEX育毛剤の特徴を簡単にまとめたので、良かったらご参考ください。

  • ポリピュアEXは「男女兼用」で使える育毛剤
  • 「副作用」の心配が限りなく少ない
  • 「液だれ」が少ない粘度とボトル構造
  • 4つの「発毛促進成分」を高配合
  • 国際特許成分バイオポリリン酸を「30%増量」
  • 注目の新成分「バイオパップス」独自配合
  • 1本で「2ヵ月」以上たっぷり使えて経済的
  • 45日間の長期「全額返金保証」あり
  • お得な定期購入で大幅割引

ポリピュアEX育毛剤は、頭皮のことでお悩みの男性だけでなく、妊娠・出産後の脱毛で悩む女性や、ストレスからくる円形脱毛などにも試してみる価値があります。

10人中7人近い購入者が効果を実感している、評価の高い育毛剤。

返金保証があるので、一度試してみても損はありません。

今まで育毛剤に「満足できなかった人」は必見です!
ポリピュアEX

このページの先頭へ