ストレスを解消しながら予防

リラックスを心がける

髪の毛のボリュームがなくなってくると、普段感じているストレスの他に、悩みが増えてしまいますね。

ある意味では、悩むからハゲると言っても良い部分がありますので捉え方を変えたほうがいいのかも知れません。

リラックスをすることで副交感神経が活発になります。緊張状態が溶けて血行促進も出来ますし、あまり細かいことが気にならない状態です。

毎日、リラックス出来る時間を作るのが難しくても、1週間に数回程度は最低限、心が安らぐ工夫をした方がいいでしょう。

お酒や煙草だけでストレス発散をしては、逆に髪の毛には良くない状態になります。

バスタイムでも、何も考えなくていいように趣味に没頭する時間でも構いませんので、作れるように考えていきましょう。

集中している時は、悩んでいるヒマもないので、趣味がない方は新たに見つけたほうがリラックスタイムが作りやすくなります。

育毛を兼ねて出来ること

育毛を兼ねてリラックスするならマッサージがオススメです。特に頭皮のマッサージは育毛に適していますね。

シャンプーの時にマッサージをすると、必要以上に洗いすぎてしまいます。トリートメントの時にするか、別の時間にするようにしましょう。

頭皮が乾燥しがちな場合は、育毛ローションなどを使う時に、じっくりとマッサージできるようにしてみませんか?

傷つけないように指の腹で、頭皮を持ち上げるようにしていると、頭痛もすっきりする開放感が出てきます。

緊張性の頭痛では、頭皮が硬くなっていてハゲやすいコンディションになっています。

頭には左右の耳の延長線上で真ん中にツボがあるのですが、左右や下から、このツボに向けて持ち上げるようにしてマッサージをしていきます。

揉むと言うよりは、ツボに向けて頭皮を寄せあげるイメージでいいでしょう。頭にはリラックスのツボがいくつかありますので、そういう意味でも頭皮マッサージはハゲの解消に向いているのです。

髪の毛が抜けてきた、薄くなってきた方はこちら
ポリピュアEX

ハゲないように予防したいという方はこちら
薄毛・抜け毛対策に!プレミアムブラックシャンプー

このページの先頭へ